キレイになるための新常識!女性におすすめのプロテインの効果とは

プロテインは筋トレをしている人や男性が飲むものというイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

トレーニングしていない人が飲むと太るという噂が広まったこともありますが、そんな事はありません。

近年では美容のためにもいいと、女性も日常に取り入れる人が多くなっています。

今回はプロテインが持つ女性におすすめのメリットをご紹介します。

もくじ

女性にぴったりプロテインの効果

プロテインは、つまり良質なタンパク質です。

タンパク質は筋肉だけでなく、髪や肌を作るためにも必要な栄養素です。
他にも内臓やホルモン、免疫のためにも使われますから、タンパク質不足は体調を崩しやすくなる原因にもなります。

女性がプロテインをとるメリットは健康維持だけではありません。

プロテインを飲み、タンパク質を十分に補うことで髪のツヤや割れにくい丈夫な爪を作り出すことができます。
肌荒れしにくい健康的な肌になるための内側からのケアとしても効果的です。

またプロテインにはダイエット効果も期待できます。

毎日新しい上質なタンパク質を摂取することで筋肉を生み出すことができます。
タンパク質が足りなくなると、筋肉は分解されてしまいますので、食事制限をしている場合でもプロテインを飲むことで、健康的に痩せることができます。

トレーニングしている方はもちろん、ウォーキングなどの軽い運動をしている方でも効果はあります。

タンパク質は糖質などよりも吸収が穏やかで腹もちが良いため、食べ過ぎ防止にもなるでしょう。

プロテインの選び方

プロテインは3種類あります。
まずはその中から自分の身体に合いそうなものを選びましょう。
それぞれの特徴をご紹介します。

ホエイプロテイン

牛乳から作られるプロテインです。
プロテインの中でも消化・吸収のスピードが速く、トレーニング後などに飲むといいでしょう。
筋肉を回復し、増幅するサポートをしてくれます。

カゼインプロテイン

カゼインは牛乳の脂肪とホエイを取り除いたものから作られます。
ホエイプロテインに比べて消化や吸収がゆっくりで腹持ちが良いため、ダイエット中におすすめです。
朝食を置き換えたり、間食にもいいでしょう。

ソイプロテイン

大豆が原料のプロテインです。
カゼインと同じように消化吸収がゆっくりで腹持ちが良いプロテインです。
また、女性ホルモンと同じような働きをするイソフラボンが含まれていることが特徴です。
ホルモンバランスを整える効果があります。

プロテインの飲み方

トレーニングしている場合はトレーニングの後30分以内に飲むと良いでしょう。
筋肉が消耗した分を修復するために栄養を吸収しやすい状態になっています。

普段運動をしていない方は朝食を置き換えたり、お腹が減ったときの間食にするといいでしょう。
就寝前に飲むと、寝ている間に分泌される成長ホルモンの働きを助けてくれます。

1日の消費カロリーを超えないように調整して飲むようにしましょう。

まとめ

女性におすすめのプロテインについてご紹介しました。
自分にあったプロテインをうまく生活に取り入れて、美容にも役立てましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。