天然の抗生物質・プロポリスの効果や効能

のど飴などに配合されており、ドラッグストアでも見かけやすいプロポリス。
なぜ使われているかご存知でしょうか?

プロポリスは健康への効果が高いことが認められ「天然の抗生物質」とも呼ばれています。

今回はプロポリスの特徴と上質なプロポリスの選び方をご紹介いたします。

もくじ

プロポリスとは?

プロポリスはハチが巣を作るために使う材料の一つです。

植物から取れる樹脂と、ミツバチが作り出す天然のワックスであるミツロウや花粉などを混ぜ合わせて作られます。

ミツバチは巣をコーティングするようにプロポリスを塗り、外からの敵や雨風にも耐えられる強い巣にするのです。

プロポリスは巣を丈夫にするだけではなく、巣の中でバクテリアなどの細菌が繁殖することを防ぐ役割があります。

ハチの巣の中には数多くのハチが生息しており、その中は密度も湿度も高い環境です。しかし巣にカビが生えず、清潔な状態で保つことができるのはこのプロポリスのおかげです。

プロポリスの効果

天然の成分をギュッと詰め込んだプロポリスはアミノ酸やビタミン、ミネラル、フラボノイドなど様々な成分が含まれています。

イキイキと生活するために嬉しい効果がたくさんありますのでご紹介します。

風邪やインフルエンザの予防、回復を早める効果

プロポリスがもつ効果で最も有名なのは抗菌作用かもしれませんね。
この効果を認められて、のど飴などに多く含まれています。

風邪を予防する抗菌、抗ウイルス作用に加えて、炎症を早くおさめる作用もあります。

そのため風邪やインフルエンザにかかる前だけではなく、症状が出てからもプロポリスを摂取することによって回復を早めることができます。

老化防止、物忘れの予防

老化予防、物忘れにもプロポリスは有用だとされています。

プロポリスに含まれるフラボノイドはポリフェノールの一種です。抗酸化作用が期待できる成分で、血管を若々しく保ったり、肌の老化を遅くするサポートをしてくれます。

物忘れにも効果的と言われており、神経を修復し、認知症予防にも役立つことが期待されています。

肥満や糖尿病の防止にも

インスリンの働きを正常化するため糖尿病予防にも役立ちます。

また肝臓の保護機能があることもわかっており、脂質の代謝改善にもしてくれます。

どちらも生活習慣病を予防するために嬉しい効果ですね。

プロポリスの選び方

プロポリスはヨーロッパや中国、ロシア、ウルグアイなどで産出されますが、最も有名なものはブラジル産のプロポリスです。

ブラジル産のプロポリスは高品質なものが多いことで有名です。

ブラジルには広大な自然林があり、ミツバチはたくさんの自然成分を集めることができます。
そのため採取できるプロポリスにも多くの成分が含まれていることが期待できるのです。

ブラジル産のプロポリスの一番の特徴は、アルテピリンCが含まれていることです。
アルテピリンCは活性酸素の除去効果が期待できると近年注目されています。

このアルテピリンCの量が多いことが高品質なプロポリスと言われる一つの条件です。

またブラジルの一部で採取される「グリーンプロポリス」は特にアルテピリンCが多く含まれていることがわかっています。

まとめ

プロポリスにはたくさんの健康に嬉しい効果があります。
とても手に入りやすく、身近なものですから生活にも取り入れやすいですね。

ぜひ良質なプロポリスを選んで健康のために役立ててください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。