はとむぎには肌荒れにも効果あり?ヨクイニンの効果を解説!

保湿成分として有名な「はとむぎ」ですが、実は肌荒れにも有効な「ヨクイニン」が含まれていることはご存知でしょうか。

今回ははとむぎに含まれるヨクイニンの効果に焦点を当てて解説していきます。

はとむぎに含まれるヨクイニンとは

ヨクイニンとははとむぎの種子です。

はとむぎはイネ科の穀物で、米を精米するように精白することでヨクイニンをとりだすことができます。

肌荒れに嬉しいヨクイニンの効果

ヨクイニンは肌に水分や栄養を送り、ターンオーバーを正常に整える働きがあります。

肌荒れや乾燥などのトラブルは、肌のターンオーバーがうまく行われず、肌の表面が不健康なために起きてしまう場合がほとんどです。

ヨクイニンを取り入れることによってダメージを受けた肌でもターンオーバーを正常化し、元々の健康な肌を維持しやすくなるのです。

ヨクイニンの活用方法

ヨクイニンは様々な方法で活用することができます。

肌に塗布するアイテムとしては、基礎化粧品やクリームなどを活用すると良いでしょう。

はとむぎ由来の成分を使ったアイテムは人気が高く、多くの商品が販売されています。
他の成分との兼ね合いも見ながら、自分の肌に合ったものをぜひ使ってみてください。

またお茶やサプリで体内に摂取する方法もあります。

はとむぎ茶は精白する前の殻がついたはとむぎを煎って作られています。
当然ヨクイニンも含まれているためお湯に溶け出して体内に吸収することができます。

錠剤やカプセルなどのサプリも豊富です。
飲みやすく、手軽に毎日続けられるのでおすすめです。

まとめ

保湿効果だけではないはとむぎの効果をご紹介しました。

肌が元々持っている力を生かして、美肌を支えてくれるヨクイニンは美容の強い味方です。
自分の生活にあった方法で取り入れて、肌荒れのないスベスベ肌を作りましょう。