続かないダイエットからもう卒業!続けるためのコツをご紹介

ふと鏡にうつる自分のスタイルを目にしたときや、周りの何気ない一言で「痩せよう!」と決意した経験は誰でも一度はあるのではないでしょうか?

しかし、ダイエットは思った通りにいかないことも。理想の体型になるまで続けるのは難しいと考えている方も多いはずです。

ダイエットを自分のやる気や意志だけで継続するのは、とても難しいことです。
今回はダイエットを長く続けるために知っておくべき考え方のコツをご紹介いたします。

あなたのダイエットはなぜ続かないのか?

ダイエットを成功するために大切なことは具体的な目標と続けやすい計画です。

「痩せよう!」という思いだけでダイエットを始めてしまうと、例え体重が落ちたとしても満足感がほとんど得られず、なんとなく今まで通りの生活を続けてしまうという場合が多くなります。

できれば「いつまでに」という期限と「何kg減らす」という具体的な目標を立てるようにしましょう。

もう一つ大切なことは、自分が実行できるように計画を立てることです。
運動を全くしていない人が、明日から毎日10km走ると決意しても続けることはとても難しいですよね。

同じようにダイエットも毎日習慣として続けられるようなアクションを決めることが継続の秘訣です。

ダイエットを続けるコツ4つ

それでは具体的にダイエットを続けやすくなる4つのコツをお伝えします。

太る習慣をやめることから始める

新しい習慣を取り入れるためには、今行っている習慣をやめなければなりません。

例えばつい食べてしまう間食や、脂肪になりやすい時間帯に食べたりしていないでしょうか。ダイエットは新しいことを始めるだけではなく、太りやすい習慣をやめることも効果的です。

ぜひ自分の生活を見直して、悪習慣を取り除きましょう。

無理のない目標を立てる

「どうせできないだろうな」という目標を立てるのは禁物です。

ダイエットを決意した瞬間は達成できそうだと思える目標でも、毎日意識しているとストレスになってしまうことがあります。

目標はこまめに修正してもいいものです。ストレスをためずに続けられる目標を設定しましょう。

ダイエットの過程を見える化する

毎日痩せるために行ったことや、実際の体重を記録することは目標を達成するためにも重要です。

今日できたことを書き出す、先週との変化を見ることでモチベーションアップにもつながるでしょう。

ダイエット仲間を作る

もしも身近にダイエットを一緒に頑張る仲間がいれば、励ましあうことで続けやすくなります。

日々の頑張りや、達成した目標体重をお互いに報告し、続けやすい環境を作りましょう。

まとめ

ダイエットを継続するためのコツをご紹介いたしました。
自分ができそうなことから取り入れて、ぜひ理想のスタイル作りの参考にしてみてください。