ダイエットやデトックス(排出)に効果あり!セレブにも人気の活性炭とは

「チャコールダイエット」というダイエット方法をご存知でしょうか。

チャコール、つまり活性炭を摂取するダイエット方法で、アメリカのセレブの中でも流行しています。
炭を飲むと聞くとびっくりするかもしれませんが、実は活性炭は日本でも医薬品として使われることもあります。

今回はあまり知られていない活性炭の嬉しいダイエット効果・デトックス(排出)効果をご紹介します。

もくじ

活性炭とは?

活性炭とは通常の炭よりもさらに高温で木材を加熱して作られたものです。

炭にはとても小さな穴がたくさん開いています。
これはもともと植物が水分や栄養を運ぶための管が残ったもので、この穴に物質を閉じ込めることで様々なものを除去することができます。

部屋の消臭や浄水に用いられるのは、この不純物を吸着する特徴があるからなんです。

通常の炭よりも高温で木材を処理している活性炭は穴の数がとても多く、また、より小さなサイズの穴も存在します。
ですから、空気中に存在するような極小の物質も取り込むことが可能になっているのです。

この力を使って体内の不要物を排出するチャコール(活性炭)ダイエットが注目されています。

活性炭の健康効果

活性炭には水分中・空気中の不純物を取り込む力があります。

適量を摂取することによって、体内の毒素や身体に不要な老廃物などをしっかり吸着して排出する助けになってくれます。

活性炭自体は体内に吸収されないため、毒素を含む老廃物や不要物を吸着しそのまま体外に排出されます。

身体の中に老廃物があると、糖質や脂質を分解するよりも先に老廃物を分解する力が働きます。その結果、代謝が悪くなり、食べた糖や脂肪が身体につきやすい身体になってしまいます。

高い吸着力によって身体に不必要なものをデトックス(排出)する活性炭を摂取し、食べたものを分解する力をあげ、痩せやすい身体作りをすることがチャコールダイエットの目的です。

また活性炭は体内に溜まったガスを排出したり便秘予防にも効果があります。

便秘を改善し、腸をきれいに保つことによって、栄養の吸収がスムーズに行われます。
不純物の少ない腸内環境から栄養吸収が行われますから、体内をめぐる血液も栄養が豊富なものになるでしょう。

便秘対策はもちろん、栄養たっぷりの血液が循環する結果、美肌やアンチエイジングも期待できます。

活性炭の効果を引き出すベストな飲み方

活性炭のサプリを飲む際に注意しなければならないのは、飲み合わせです。

活性炭は吸着する力が強いために、他のサプリや服用している薬と一緒に飲むと、身体に必要な成分まで吸着して排泄してしまう可能性があります。

もしも活性炭の他に飲んでいるサプリや薬があれば、90分から120分の間隔をあけて飲みましょう。

また多量に飲み過ぎてしまうと、もともと体内にある栄養素までも吸着してしまう恐れがあります。
必ず用法用量を守って摂取してください。

まとめ

活性炭の効果をご紹介しました。

日本で作られている活性炭のサプリメントは安全性も高く、便秘や肌荒れに悩む方や、デトックスする力を高めたい方におすすめです。

気になる方はぜひ取り入れてみてください。

【参考】
炭の吸着に関しての論文
https://www.jstage.jst.go.jp/article/seikatsueisei1957/37/4/37_4_163/_pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。